2020年08月04日

2020/8/4(火)パラダイス酵母頂きました!

こんにちは!パン教室faireフェールです。皆さん、お元気でしょうか?(^O^)

先日、生徒さんから「パラダイス酵母」なる天然酵母を頂きました。このような教室をやっているにも関わらず「パラダイス酵母?なにやつ??」と無知な私。(汗)
以下は頂いたトリセツに書かれていた文章です。福島産まれ、鎌倉育ち。(^O^)

2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」で作った数千本のりんごジュースの中から、一本のボトルが爆発する
ように天然発酵しました。 加熱殺菌されたものに、いつ菌が入ったのかはわかりませんが、偶然に炭酸発酵した
ジュースを飲んでみたら、その美味しさは何とも言えない感動でした。それを鎌倉の天然酵母パン「パラダイス
アレイ」に株分けし、日々発酵と向き合い十年以上かけついできたものがパラダイス酵母です。人と自然がコラ
ボレーションするように、時間をかけて醸してきたことで、より安定的に発酵するようになりました。条件さえ
調えてあげれば、誰でも簡単に扱うことができます。人から人へ縁も醸しながら、こうしてあなたの手に渡って
いること、数万人の腸内が一つに繋がっていること..

扱いが割と簡単なので、リンゴジュースをイン!早速醸してみることに。ショワッて来たら冷蔵庫にしまって更に発酵させ、発砲が盛んになった頃、頂いてみました。美味しい〜。(^O^)こりゃ、まさにシードル!

パラダイスちゃん、何事もなく順調に醸しているようなので、パン作りのために働いて頂くことに。
ただ、真夏で、有害菌が発生しやすい季節ですので、今回は元種を継いで作るのはやめておきました。

プラス極少量のイースト併用で カンパーニュ風の丸パンにしてみました。ライ麦や全粒は入れないで、パラダイス酵母の風味が分かり易いように。1次3hr、ホイロ1hrて感じで焼いてみました。
IMG_0233.jpg−2 20・7・27パラダイス酵母IMG_0236.jpg−2 20・8・1パラダイス酵母フランスIMG_0237.jpg−2 20・8・1パラダイス酵母フランスIMG_0246.jpg−2 20・8・1パラダイス酵母フランスIMG_0252.jpg−2 20・8・1パラダイス酵母フランスIMG_0255.jpg−2 20・8・2 パラダイス酵母フランス

なかなか良い感じに焼けました。モチモチ気味の食感で培地のりんごの香りが仄かに香る良いパンです。家族にも好評でした。(^O^)(ともぴぃさん、有難う!!)

涼しい季節になったら元種仕込んでやってみようかな。生徒さん達の興味があるようならば、1回位レッスンやってみてもいいかも。(^O^)



spb-0030 at 15:50│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

パンの教室「フェー...

アクセス・問い合わせ
JR三鷹駅南口より徒歩約13分
自宅教室

簡単メニューから製パン理論まで

全単発レッスン

入会金、キャンセル料不要

午前10:00〜午後1:00頃まで

スタンプを集めるとオリジナルグッズ
のプレゼント☆

毎月6日頃に翌月分のアップ予定

メールでのご予約、お問い合わせは、
こちらから。